poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ロボットが仕事をするようになったら? 

ロボットが仕事をするようになったら?

 

今日、朝の情報番組で、レストランでロボットがウエイトレスをしている映像が流れていました。

 

きちんとお客さんの所まで注文の品を運ぶロボット。

 

またひとつ、人間の仕事がロボットにとって代わられたんだな・・・

 

 

先日、UNIQLOに行った時も、レジはセルフレジになっていて、カゴに入った商品を瞬時に会計してくれるというシステムになっていて驚きました。

 

ここもまた、人間の仕事が無くなっていくところなんですね。

 

 

家では、お掃除はお掃除ロボットが、食器をを洗うのは食洗器が、洗濯は洗濯機が。

 

車の自動運転も、もうあたりまえになりつつあります。

 

 

そういえば、ディズニーランド近くにある変なホテル舞浜東京ベイでは、働いているのは恐竜型のロボットです。

 

ここは一度行ってみたいな~(^^♪

 

ロボットが仕事をするようになったら?

(出典:変なホテル舞浜東京ベイ)

 

少し前までは、人が手をかけていたところに、じわりじわりと機械化、ロボット化が浸透してきています。

 

 

近い将来、ほとんどの仕事はロボットがやるようになるのは想像に難くないです。

 

 

では人間の仕事は?

どんな仕事をして収入を得、生活していくのでしょう?

 

 

ロボットに仕事を奪われる ➡ 仕事がなくなる ➡ お金を稼げなくなる

生活に不安を感じてしまいます。

 

 

10年後は遊んで暮らせる時代がやって来る?

 

ホリエモンがこう断言しています。

「10年後は遊んで暮らせる時代がやって来る」と。

 

大学を出て就職して、結婚して、子供を持って、家や車を買って、引退して、年金で悠々自適な生活をして・・・

 

ほんの少し前までは、当たり前だと思っていた事。

 

今ではもうほとんどの人が無理だと考えています。

 

 

 

今、人がしている仕事をロボットがやるようになったら・・・

 

・人がやる仕事の時間が減り、自由な時間が増える。

・生活コストが下がるので、無理にお金を得る必要もなくなる。

 

 

遊んで暮らせるかどうか・・・

ちょっと想像もつきませんが、今、あたりまえと思っていることが、将来も同じとは限らないということ。

 

 

私の想像のつかないスピードで世の中変化していて、この先どのようになっていくのか・・・

 

 

楽しみのような、ちょっと怖いような気持ちです。