poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です🐕

チワワの豆たぬきとの暮らしも7年半ほどになりました。

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

 

人間でいえば50代ってところでしょうか。

 

子供の頃から、家で犬を飼っていましたが、室内犬を飼うのは初めてのことでした。

チワワと暮らすようになって思った事。

小さくて、大きな目が可愛くて、甘え上手。

 

常にたっぷりの愛情をもって接してくれます♡

温かさ、やわらかさ、優しさにいつも癒されています(*´▽`*)

 

 

www.poorba-chan.com

 

今はミルクティのような色をしていますが、生後3か月の頃は、こんなに真っ黒だったんです。

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

 

 

チワワはお留守番が出来る犬です

 

我が家は夫婦共働きのため、日中は家に誰もいなくなります。

長時間のお留守番は可哀そうだな~と思っていたのですが、チワワはお留守番が出来る犬なんですよとのこと。

 

個体にもよるのでしょうが、実際に飼ってみると、きちんとお留守番が出来ます!

家ではゲージには入れずに、自由に家の中を歩きまわれるようにしています。

リビングのソファーや私の部屋のベッドでくつろいでいるようです。

 

いたずらすることもなく、トイレも決まった場所に出来ます。

 

私が出かける時は、寂しそうな、つまらなそうな顔をしてチロって見るんです。

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

 

帰って来て玄関のドアを開けると、だいたい私の部屋から出て来ます(笑)

 

尻尾をふりふりして喜んでくれるので、私も疲れていても一気に笑顔になっちゃいます♪

 

 

チワワは手がかからない犬です

 

チワワはとても小さな犬種で、体重も2~3kgくらいです。

(我が家の豆たぬきは、3.5kg💦 獣医さんに500g痩せるように言われてます・・)

 

1日の運動量も、室内を歩きまわるだけでも十分で、毎日お散歩に連れて行かなくても

大丈夫。でもやっぱりお散歩は大好きなので、出来るだけ連れて行くようにはしています(*´▽`*)

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

 

小型犬は臆病でよく吠えると言われますが、うちのチワワは全く吠えません。

寝言で小さくワンワンって言う事はあるんですが、人に対しても、他の犬に対しても吠えることはありません。

 

 

基本的には、おとなしくて臆病。ちょっとした物音や、動きの激しい小さな子供は怖がります。

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

 

以前は孫の事も怖がっていたのですが、最近はかなり友好的になってきました♪

 孫は豆たぬきが大好きなので、一緒に遊びたくてしかたありません。孫なりに自分より小さい豆たぬきのお世話を一生懸命しているようです♪

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

 

豆たぬきは、豆たぬきで孫のことを自分より小さいものとして見ているのでしょうね。

孫がお昼寝していると、そっと隣に寄り添い、まるで守ってあげているようです。

 

 

チワワは臭いが少ない・えさも少ない

 

チワワは臭いが少ないです。

頭をクンクンすると、枝豆のような、わかめのようなにおいがします(笑)

 

2か月に1度くらいのペースで、トリミングに連れて行き、シャンプーとカットをしてもらいますが、カットもそろえる程度です。

 

ただ、抜け毛は多いです!

 

えさは、1日2回、朝と夜に与えています。

1回の量は、200ccの計量カップに半分弱。

ちょっと太り気味なので、ダイエット仕様のものを(^^♪

 

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

ヒルズサイエンスダイエット


1袋3kg入りのもので、2か月分です。

1か月のえさ代は1200円位。

 

 

チワワは大人しくて賢くて優しい

 

豆たぬきは、待てとかダメとかという言葉をちゃんと理解できます。

 

待てと言われれば、いつまでも待つことが出来ます。

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

 

ダメと言われれば、決して手を出しません。

ギリギリまで近づきますが・・・(笑)

 

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です

 

 

 チワワと暮らして7年半。

本当にかわいくて愛らしいチワワの豆たぬきです。

 

同じチワワでも、もっと元気のある子もいるのでしょうが、豆たぬきは無駄吠えをしない、大人しい賢い子です。(親ばか・・・(^-^;)

 

今のところ大きなケガや病気もないので、室内犬初心者の私にとって、本当に飼いやすい犬です。

 

 

チワワの豆たぬきのお話でした~(*´▽`*)