poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020年 宝くじを買うならこの日!! 

2020年 宝くじを買うならこの日

 

みなさん、年末ジャンボはどうでしたか?

どこかで大喜びをしている人がいるんでしょうね~(*´▽`*)

 

私は買っていないので、当たるわけないのですが・・・

う~羨まし~です。

 

さて、宝くじを買うのに適している日というのがあるそうです。

先日見ていたTVでやっていました。

 

今年は2回!!

ずばり、1月22日6月20日だそうです!!

 

 

宝くじ売り場でよく見かける一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

と、最上の大吉日と言われる天赦日(てんしゃにち)が重なった、超縁起の良い日になります。

 

 

一粒万倍日とは

 

いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。 (Wikipediaより)

 

 

天赦日とは

 

てんしゃにち、てんしゃび。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。 (Wikipediaより)

 

 今年は、

 

1月22日(水)

2月5日(木)

4月5日(日)

6月20日(土)

9月2日(水)

11月1日(日)

11月17日(火)

 

 

7回ありますね。

 

この天赦日と一粒万倍日が重なるのが、1月22日と6月20日というわけです。

 

なにしろ良い日です!(*´▽`*)

 

ちょっと宝くじ、買いたくなってきちゃいますね。

1月22日はもうすぐです!

水曜日だから、ちょっと買いに行くのは無理かな💦

 

宝くじ、実際に高額当選したら・・・

どうなっちゃうんでしょう? 

当たりたいような、ちょっと怖いような気もします。

 

まだ買ってもいない宝くじで妄想しているpoor-bachanでした(笑)