poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

下ごしらえは5分 ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

 

りんごの美味しい季節です。

 

ふるさと納税の返礼品で、りんごを沢山いただきました(^^♪

蜜のたっぷり入った美味しいりんごです。

 

下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

 

生食にも飽きてきたので、焼きりんごを作ってみました。

 

りんごはビタミン、ミネラル、食物繊維など、栄養豊富な果物です。

火を通すことによって、食感はやわらかになり、食べやすくなります。

 

焼きりんごは、秋冬の寒い季節でも体を温めてくれるのでおすすめですよ。

りんごと相性の良いシナモンもたっぷり入れましょう♪

 

作り方もとっても簡単(*´▽`*)

下ごしらえだけしてしまえば、あとはオーブンに入れて焼けるのを待つだけです。

 

 下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

 

りんごは洗って、芯をくり抜きます。

下まで貫通しないように気を付けて♪

 

下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

 

お砂糖とシナモンをほぼ同量。

よく混ぜてりんごに入れます。

 

シナモン・・・ ちょっと多いかな~と思ったのですが、もっと入れて欲しかった!と子供たちから言われました。

けっこうたっぷり入れても良さそうです♪

 

下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

 

最後にバターをのせたら準備完了です。

 

あとは180℃のオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり(*´▽`*)

 

オーブンを開けた時の、焼きりんごの甘酸っぱい香りがたまりませ~ん♪

 

下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

 

下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

 

少し食感を残したい時はこの位で♪

もっととろとろ~にしたい時には、焼き時間を長くしてみてくださいね。

 

バニラアイスのトッピングをしようと思っていたら・・・

トッピング前に完食してしまいました(笑)

 

りんごの中身を、クリームチーズにしたり、レーズンを入れたりといろいろアレンジできそうです。

 

簡単で美味しい焼きりんご、おすすめです♪